日記

研究日誌,日々の雑感,ノロケ

2) 10K以上の弾性波伝播で,detectorが波を受けるまでの間にゆっくりと座標を変化させている(右にずれている)。弾性波を流さずに長いタイムステップnveで放置したらどうなるか見て,この現象についても考える。10Knve_doNothing(nve_relax)など

→前も書いたけど、nveでrelaxしたらめちゃくちゃ座標ずれていくことが判明。nptでやるしかなさそうな気もするけど、タイムステップがなあ。とりあえず、もう1回さらに長いタイムステップで見てみる。

→おわた。永遠にずれていく。体積は変わってない(そりゃnveだから当たり前!)

f:id:gogasya:20211109022735p:plain
nveで放置すると永久に原子が変位する。これはdetector

3) nptでやるにあたって,afterExp.latから読み込んでnptでシミュレーションを始動したら,最初いつものえぐいfluctuationが出るのか?要確認。 →expresumeがどこに行ったのかわかんない。 →やってみた。大丈夫そう。

f:id:gogasya:20211109022546p:plain
nptでafterExp.latからただ放置。あんまぶれてないね

新しい問題

4) pulse-inversionするとギザギザだし平行移動するし。クソか?

f:id:gogasya:20211109023035p:plain
それっぽい
f:id:gogasya:20211109023108p:plain
はい、2次成分おわたー

これ10Kでやったやつだから、とりあえず0.1Kで再チャレンジしてみる。そこでもぐじゃぐじゃだったら、考え直す。