日記

研究日誌,日々の雑感,ノロケ

cscでovitoのインストール(0703未完)

ovitoのパッケージのダウンロード

www.ovito.org

sudo apt install

など,できるわけがないので

git clone https://gitlab.com/stuko/ovito.git

とする.これでpwdにovitoっていうディレクトリができる.

このつぎに,マニュアルどおりに

cd ovito
mkdir build
cd build
cmake -DCMAKE_BUILD_TYPE=Release ..

ってするとcmakeのバージョン古いって怒られる.バージョン管理がんばれqstという気持ちを持ちつつも,module avail したら新しいバージョンのcmakeあるので,module loadする. でも,そのあともっかい上記のビルドすると,今度はqt5がないよって言われる.プンプンですわ

qt5のダウンロード,ビルド

qiita.com

qt5の公式レポジトリ的なとこにはアクセスできないので,githubから.

git clone https://github.com/qt/qt5.git --branch 5.15.2
cd qt5
perl init-repository

最後のperlが何やってんのかわかんないけどめっちゃ時間かかった. いらないモジュールもめっちゃDLしたのはわかる.

cd $MYWORK
mkdir qt5build
cd qt5build
../qt5/configure

configureも地味にプログレスバーの進行が遅くていらいら,むかむかする.ビールを飲みながらだな,これは.